声優、、と 時々 男飯(?)

はじめまして(〃∇︎〃) イケボ大好き 声優志望のSHOです😆✨ これからポチポチとボクの大好きな声優の方々を紹介していきたいな、と思います。 ブログ初心者なので、みなさまどうか暖かい目で見てやってください₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

じゃがいも

本日は男飯w

声優のお話をメインにするつもりが早々に食の話題💦

投稿2回目にして、続けられるのかどうか不安になってきましたww

 

前起きはさておき、

今日はぶり大根肉じゃが

f:id:kingshosan:20200222064036j:image

どっちがメインなのか自分でもよくわかりません( ・᷄д・᷅ )

ぶり大根が食べたくなったのと、とりあえず冷蔵庫に残っていた牛肉を見て肉じゃがにしようとテキトーに作ったらメイン二つ?

なんか不味そう( ̄▽ ̄;)

そう、肉じゃがに緑が足りなかった。。

スナップエンドウをあとで入れるつもりがスッカリ忘れてましたわʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

 

男飯ついでに今日は『じゃがいも』のお話。

というのも、じゃがいもに関して調べていたら知らないことが沢山で気になりだしたんですよね。

自分メモとしても書いておこうと思いました。

じゃがいもって料理によって向いている種類とかあったんですねぇ。

ボクはカレーもポテトサラダも、どのじゃがいもでもいいと思ってました(←味音痴)。

ちなみに今日使ったじゃがいもの種類はわかりません(笑)

ただ、美味しく食べられるなら種類も使い分けた方がいいですよね。

 

と、いうことで、今後のご参考と自分メモ開始w

〇じゃがいもの選び方

・作る料理によって種類を選ぶ。

・サイズは大きすぎず、中玉くらいが良い。

・皮が薄く表面がなめらかで、しっかりと硬さのあるもの。

⚠️避けたいじゃがいも

× しなびて柔らかいもの。

× 芽が出始めているもの。

× 薄く緑がかったもの。(日に当たっており有毒成分が皮の部分に作り始められている場合があるので注意)

 

〇じゃがいもの種類と特徴について

※じゃがいもは、大きく以下の二種類に分けられます。

メークイン

・長楕円形で、表面がつるつるしている

・しっとりとした食感

・煮崩れしにくい

・煮物に向いている

・向いている料理

  →カレー、肉じゃが、おでん など

 

「男爵」

・見た目がゴツゴツしている

・加熱するとホクホクした食感になる

・加熱し つぶして使う料理に向いている

・向いている料理

 →ポテトサラダ、コロッケ 、じゃがバター など

 

〇じゃがいもの保存方法

・風通しの良い冷暗所で保存する

・りんごと一緒にポリ袋に入れておく

→りんごから出るエチレンガスの働きによって、じゃがいもの芽の成長を抑えられる

・冷蔵保存する場合は乾燥し水分が抜けてしまうので、新聞紙などに包みポリ袋に入れて保存する

 

ちょっと書き方雑すぎましたね💧

じゃがいもには品種が色々あり、調理法も沢山ありました。まだまだついて行けませんw

この機会にじゃがいもメニューを増やしていきたいと思います(`・ω・)ゞ